室内機からの水漏れ修理。「DIYではできなかった」

水漏れしているエアコン その他

こんにちは、ACシステムです。

毎日暑くて嫌になっちゃいますね。飲み物も消費も半端なく、1日3Lくらい飲んでいると思います。ほとんど汗で出て行ってしまいます。毎日お客様からいただけるペットボトル、本当にありがたいです。

さて、今回は水漏れ修理の紹介です。お客様自身で修理を試みたそうですが直らず、ご相談いただきました。

冷房使用後1時間くらいで漏れてくる?

何度も言いますが、エアコンの水漏れ原因は多岐に渡るのでヒアリングしながら消去法的にある程度原因を絞ります。

今回はお客様曰く「冷房つけて1時間くらいすると水が漏れてくる」とのことでした。これは99%排水経路の詰まりが原因です。ということで室外の方から室内へ向かって排水経路のどこで詰まっているのか確認していきます。

水漏れしているエアコン

ドレンホースを接続部分から外し外側のドレンホースに水を流してみると問題なく流れました。エアコン本体側のドレンホース〜排水口のどこかでゴミでも詰まっているのだろうと思い、ドレンホース先端から棒でゴシゴシ。室内機に水を入れると排出はされるのですが、入れた量に対して出てくる感じがスムーズではないように感じたので、室内機の全面グリル(東芝は外しにくい)と本体側のドレンホースを取り外し確実にドレンホース内を洗浄。

すると、詰まりの原因が出てきました。↓

排水経路に詰まっていたカナブン

この黒いの、何だかわかりますか?
カナブンです。棒でゴシゴシしたので分裂してしまっていますが、ドレンホースの中では丸々詰まっていたのでしょう。ゴミかと思ったらまさかの虫でした。お客様もびっくり!外に出ているドレンホースの先端から室内機まで登ってきたということです。

カナブンのせいで水の流れが悪くなり、結露水の発生スピードが排水スピードを上回った結果として、「1時間くらい使うと水漏れする」という問題になったと思います。

久しぶりの虫詰まりによる水漏れケースでした。これは外的要因ですからどのエアコンにも起こり得ることです。エアコンを設置したらドレンホースの先端に「虫侵入防止キャップ」をつけるとこの問題も防げるので気になる方はホームセンターや100円ショップで買ってください。

とりあえず、原因を解明できて私も一安心、お客様も一安心。エアコンの全面グリルやドレンホースをもとに戻して作業完了。

ACシステム
ACシステム

ACシステム公式LINEでの相談・見積・依頼は下記リンクをクリック(タップ)し「友達追加」した後、送られてくるメッセージに従って必要事項を送ってください。(LINE友達限定500円引きクーポン配布中)

LINEでの見積・相談→ https://line.me/R/ti/p/%40kiw0296l

WEB見積もりはこちらから。

浜松市周辺地域のエアコン工事、無料で見積りします

ACシステムは日々、エアコン取り付け、取り外し、移設、取り替え工事、その他簡易修理などを行なっています。対応エリアは静岡県浜松市を中心にその周辺地域となります(愛知県は豊橋市まで)。

モットーは、「仲介会社・下請け業者なし!お客様直取引でお安く丁寧に」。日々の工事の紹介はこのブログで発信しています。

WEB見積もりだけでなく、お客様もスマホに入っている(はずの)LINEでも無料見積もり可能!ご納得いただければそのままLINEで工事予約いただけます。LINEで写真を送って無料&正確見積もりを活用するお客様、かなり増えています!詳しくはこちら 友達登録で即時、LINE限定500円クーポン配布中!お気軽にLINEでお見積もり依頼ください。

事前にしっかり見積もりするから料金トラブル件数0件!「当日の追加費用が怖い」「過去に業者と料金トラブルになった経験がある」そんなお客様は是非LINEで見積り依頼してください。

安いだけではなく、「また依頼してもらえるような対応・作業」 に努めます。

すぐにLINEでの問い合わせしたい場合は、友達追加ボタンを押すか、下記QRコードを読み取り(スマホの場合はQRコードを長押ししてみてください)、友達追加後に表示されるメッセージに従ってお問い合わせください。ID検索で友達追加の場合は、@kiw0296l(アットマーク・ケー・アイ・ダブリュー・0296・エル)で検索!

友だち追加

ACシステム 公式LINE@

コメント

タイトルとURLをコピーしました