「エアコンが停止する」その原因解明

温度センサー異常 その他

こんにちは、ACシステムです。

7月、忙しくてあまりブログも更新できていませんでした。多くのお客様からのお問い合わせ・ご依頼に感謝いたします。

もちろん取り付け工事も多かったですが、今年は修理も多かったですね。「全く効かない」「なんか効きが悪い」ってことでSOSの問い合わせを多くいただきました。

その中でもちょっと珍しいケースがあったので紹介いたします。

ご依頼いただい工事内容

浜松市内のお客さまよりホームページをご覧いただき、「エアコンが効かない、停止してしまう」とのことで修理のご依頼をいただきました。

強風にすると冷風は出る

エアコンが「効かない」って場合の90%くらいはガス漏れ・不足です。ガス不足になると風量に関係なく送風状態で運転を続けたり、機種によってはランプが点滅して停止します。

現場についてお客様から話を伺うと、自動運転にすると風が出なくなり、風量が弱だとあまり涼しくなく、強風にすると冷たい風は出るけどとてもうるさいとのことでした。

実際に確認してみると確かにそんな感じでした。まず、強風にすれば冷たい風が出る時点でガス漏れは考えにくいのでとりあえず室外機をチェックしました。配管接続部分に水滴が発生しており正常・・・しかし自動運転で運転すると数分で室内機も室外機もストップしました。この時、特にランプの点滅などがなく温度センサー異常を疑いました。

温度センサーか

エアコン内部にある温度センサーを確認すると周りに埃が結構付着してました。さらにエアフィルターも埃はついていないものの油汚れ?みたいので細かい網目が詰まっているような・・・。

温度センサー周りを掃除しエアフィルターを外して運転してみると、自動運転でも止まることなく冷たい風がで続けました。

温度センサー異常

汚れたエアフィルターによってあたたかい外気が取り込めず、熱交換器周りの冷たい空気を外気温として感知した結果、エアコンが「設定温度になった」と勘違いし運転をストップしていたようです。だから強風設定にすると熱い外気をギリギリ吸い込むことができて冷房も出ていたのだと判断しました。

お客様もガス漏れだと思っていたのでびっくりしていました。でも解決してよかったです。フィルターの掃除だけお願いして終わりました。

ACシステム
ACシステム

ACシステム公式LINEでの相談・見積・依頼は下記リンクをクリック(タップ)し「友達追加」した後、送られてくるメッセージに従って必要事項を送ってください。(LINE友達限定500円引きクーポン配布中)

LINEでの見積・相談→ https://line.me/R/ti/p/%40kiw0296l

WEB見積もりはこちらから。

浜松市周辺地域のエアコン工事、無料で見積りします

ACシステムは日々、エアコン取り付け、取り外し、移設、取り替え工事、その他簡易修理などを行なっています。対応エリアは静岡県浜松市を中心にその周辺地域となります(愛知県は豊橋市まで)。

モットーは、「仲介会社・下請け業者なし!お客様直取引でお安く丁寧に」。日々の工事の紹介はこのブログで発信しています。

WEB見積もりだけでなく、お客様もスマホに入っている(はずの)LINEでも無料見積もり可能!ご納得いただければそのままLINEで工事予約いただけます。LINEで写真を送って無料&正確見積もりを活用するお客様、かなり増えています!詳しくはこちら LINE限定500円クーポン配布中!お気軽にLINEでお見積もり依頼ください。

事前にしっかり見積もりするから料金トラブル件数0件!「当日の追加費用が怖い」「過去に業者と料金トラブルになった経験がある」そんなお客様は是非LINEで見積り依頼してください。

安いだけではなく、「また依頼してもらえるような対応・作業」 に努めます。

すぐにLINEでの問い合わせしたい場合は、友達追加ボタンを押すか、下記QRコードを読み取り(スマホの場合はQRコードを長押ししてみてください)、友達追加後に表示されるメッセージに従ってお問い合わせください。ID検索で友達追加の場合は、@kiw0296l(アットマーク・ケー・アイ・ダブリュー・0296・エル)で検索!

友だち追加

ACシステム 公式LINE@

コメント

タイトルとURLをコピーしました