狭小住宅でのエアコン取り付けは大変

エアコン取り付け

こんにちは、ACシステムです。

少しずつ日が暮れるのも早くなってきましたね。まだ昼は嫌になる程暑いですが夜の外は涼しい日も増えました。寝るときもエアコンは28度か29度に設定して寝ています。早く秋になってほしいです。

さて、今回は隣地との間が狭い場所でのエアコン設置工事をご紹介します。

新築にてエアコン取り付け

新築のお宅1階にて中古エアコンの取り付け依頼でした。取り付けるエアコンは以前の住まいで使っていたものです。

配管穴もあいていないので穴あけ作業から開始。柱、筋交い、電線などにあたることなく穴あけ完了。外の配管はアイボリー色の化粧カバーで仕上げ。

そして、ここからが今回紹介したいポイントです。

室外機は地面に設置するのですが、そこが狭い。そして何より室外機のすぐ前にはブロック塀。普通に室外機を地面に設置すると冷房使用時に室外機から出た暑い風がブロック塀にあたり、そのまままた室外機に吸い込まれ熱が逃げず、エアコンが異常を感知し停止してしまうことがあります。これをショートサーキット(短い循環)と言います。

ショートサーキットを起こさないようにするには室外機を壁面に設置する、かさ上げするなどの対応をとる必要があります。今回はブロックをお客様にご用意いただき対応しました。

本当はもう1段ブロックでかさ上げしたいところですが、そうすると隣の家に風がバンバンあたってしまうのでお隣さんも気遣いつつ、エアコンも使用できるってことでブロック1段+室外機台の高さでの設置となりました(お客様と相談済。新築時にお隣さんとトラブルになったら嫌ですよね)。

お隣さんに相談すればいい話ですが、そもそも隣にまだ人が住んでいなかったりするケースもありますね。お隣さんとの室外機の風向き問題で設置済みの室外機を移動させたいっていう相談・依頼も今まで結構あったくらいなので、これからエアコン設置を考えている方は隣の家の外壁や植栽に室外機の風があたりそうって場合には事前に伝えた方がいいかもしれません。

狭かったので室外機の搬入が一番大変でしたが、無事に完了。狭い場所での作業もやりにくかったので真空チェック、ガス漏れチェックはいつもより慎重に行い問題ないことを確認し完了です。

ACシステム
ACシステム

ACシステム公式LINEでの相談・見積・依頼は下記リンクをクリック(タップ)し「友達追加」した後、送られてくるメッセージに従って必要事項を送ってください。(LINE友達限定500円引きクーポン配布中)

LINEでの見積・相談→ https://line.me/R/ti/p/%40kiw0296l

WEB見積もりはこちらから。

浜松市周辺地域のエアコン工事、無料で見積りします

ACシステムは日々、エアコン取り付け、取り外し、移設、取り替え工事、その他簡易修理などを行なっています。対応エリアは静岡県浜松市を中心にその周辺地域となります(愛知県は豊橋市まで)。

モットーは、「仲介会社・下請け業者なし!お客様直取引でお安く丁寧に」。日々の工事の紹介はこのブログで発信しています。

WEB見積もりだけでなく、お客様もスマホに入っている(はずの)LINEでも無料見積もり可能!ご納得いただければそのままLINEで工事予約いただけます。LINEで写真を送って無料&正確見積もりを活用するお客様、かなり増えています!詳しくはこちら 友達登録で即時、LINE限定500円クーポン配布中!お気軽にLINEでお見積もり依頼ください。

事前にしっかり見積もりするから料金トラブル件数0件!「当日の追加費用が怖い」「過去に業者と料金トラブルになった経験がある」そんなお客様は是非LINEで見積り依頼してください。

安いだけではなく、「また依頼してもらえるような対応・作業」 に努めます。

すぐにLINEでの問い合わせしたい場合は、友達追加ボタンを押すか、下記QRコードを読み取り(スマホの場合はQRコードを長押ししてみてください)、友達追加後に表示されるメッセージに従ってお問い合わせください。ID検索で友達追加の場合は、@kiw0296l(アットマーク・ケー・アイ・ダブリュー・0296・エル)で検索!

友だち追加

ACシステム 公式LINE@

コメント

タイトルとURLをコピーしました