他業者の施工の手直し|室内配管

雑な施工 その他

こんにちは、ACシステムです。

今回は他業者に設置されたエアコンの手直し工事を紹介します。

工事内容

ホームページから依頼をいただきました。

お客様は他業者にて設置を依頼したそうですがその出来栄えに納得できずに困っていたそうです。事前に写真を送っていただきましたが実際に現場で見るとかなり酷いものでした。

雑な施工
手直し前の状態

ツッコミどころ満載です。誰が見ても「まじか!」と思うレベルではないでしょうか。これでよくお客さんに引き渡せなと・・・私がお客さんの立場ならクレームレベルです。お客様から話を聞くと依頼したのは某会社。その会社は集客しか行っていないので当然?ながら作業に来るのは下請けのエアコン工事業者です。

今回は配管カバーを施工して綺麗にしました。

室内配管カバー
手直し後

写真を拝見した段階では配管を一回取り外さないと難しいと思ってましたが、室外配管などもうまい具合に調整し配管を取り外さずにカバーを施工することができましたので工事価格もお安くなりました。もちろんカバー内の配管もテープやパテなどはやり直してあります。

今回のような「汚い!」っていう施工トラブルは少なくないと思うのですが、実際のところ解決まで難しいことがあります。

当然のことながら最初に施工した業者(A社)とは別業者(B社)に依頼すればすぐに手直ししてくれると思いますがお金がかかります。なので多くのお客様はまずA社にクレームを入れますがここで対応してもらえないことが多く、実際はB社に自己負担で手直しを依頼するというケースがほとんどです。

なんで?って思いますよね。こういう業者・会社は「汚い」は「施工不良」にあたらないという見解で無償修理できないと言い張ることが多いようです。確かに「汚い」は主観的な感想でありエアコン使用上で機械的かつ物理的問題が生じていないのであれば施工不良ではないのかもしれません。
極端な話ですが、もしラーメン屋さんに行って一口食べて美味しくなくて残したとしてもお客さんはお金を払わなくてはいけませんよね。それでお金を払わなかったらお客さんが「食い逃げ」で捕まります。クレームを言ったところで「美味しくない」は好みの問題として片付けられてしまうのです。本質的に今回のようなエアコン工事トラブルも同じです。

もし心配であれば最初から施工例などをホームページで掲載・発信している業者さんに依頼したり、着工前に仕上がりイメージを共有しておくといいと思います。また施工完了後には立ち会いのもと確認があると思うのでその時に気になることがあれば聞いた方がいいです。

お客様においては残念だったと思いますが、「綺麗になってよかった」と言っていただきよかったです。

ACシステム公式LINEでの相談・見積・依頼は下記リンクをクリック(タップ)し「友達追加」した後、送られてくるメッセージに従って必要事項を送ってください。(LINE友達限定500円引きクーポン配布中

LINEでの見積・相談→ https://line.me/R/ti/p/%40kiw0296l

WEB見積もりはこちらから。

浜松市周辺地域のエアコン工事無料見積もり

当社ACシステムは日々、エアコン取り付け、取り外し、移設、取り替え工事、その他簡易修理などを行なっています。対応エリアは静岡県浜松市を中心にその周辺地域となります(愛知県は豊橋市まで)。

モットーは、「仲介会社・下請け業者なし!お客様直取引でお安く丁寧に」

WEB見積もりだけでなく、お客様もスマホに入っている(はずの)LINEでも無料見積もり可能!ご納得いただければそのままLINEで申込み。LINEで写真を送って無料&正確見積もりを活用するお客様、増えています!詳しくはこち 只今LINE限定500円クーポン配布中!お気軽にLINEでお見積もり依頼ください。

事前にしっかり見積もりするから料金トラブル件数0件!「当日の追加費用が怖い」「過去に業者と料金トラブルになった経験がある」そんなお客様は是非LINEで見積もり!お試しください。

安いだけではなく、「また依頼してもらえるような対応・作業」 に努めます。よろしくお願いいたします。

すぐにLINEでの問い合わせしたい場合は、下記QRコードを読み取り(スマホの場合はQRコードを長押ししてみてください)、友達追加後に表示されるメッセージに従ってお問い合わせください。ID検索で友達追加の場合は、@kiw0296l(アットマーク・ケー・アイ・ダブリュー・0296・エル)で検索!

ACシステム 公式LINE@

コメント

タイトルとURLをコピーしました