東芝エアコンの取り付け工事の裏にある工夫

東芝エアコンの問題点 エアコン移設

こんにちは、ACシステムです。

お客様からエアコン取り付け工事の見積もりや相談をされる際に「どこのメーカーのエアコンがいいですか?」とよく聞かれます。条件により選べる機種が限られる場合もありますが、やはり「壊れにくい」点で私はダイキン、三菱電機をオススメしています。

機能的な面はそんな変わりなくても工事をしていると「このメーカーはここがダメだな」と思うことも多々あります。最近の工事でもそんなことがあったので1つ紹介します。

ご依頼いただい工事内容

浜松市内のお客さまよりホームページをご覧いただき、引越しに伴うエアコン移設のご依頼をいただきました。

東芝エアコンでよくあること

移設したのは東芝のエアコン。そしてこの東芝のエアコンでよくあるのが室内機引っ掛け爪部分の浮き問題です。

「は?なんのこと?」って思う人もいるかもしれませんが、業者さんならわかっていただけるかと・・・

壁に取り付けた据付板に室内機を固定する時に下端にある爪をひっかけるのですが、中古の(一度取り付け・取り外しを行なった)東芝エアコンはその部分が変形して移設時などの再設置の時にそのままではうまく取り付けできないことがあります。

東芝エアコンの問題点
室内機外装の白い部分からグレーの部分が離れているのが問題

爪部分が変形している東芝のエアコンの写真です。写真のグレー部分が室内機外装(白い部分)の水平部分から少し浮いているのがわかると思います(新品時は外装にピタッとしています)。

新品時でも東芝のエアコンは爪部分が比較的引っかかりにくいですが、中古でこの症状が出ていると尚更引っかかりにくくなります。業者泣かせです。

このまま取り付け作業しても「あー室内機の下が壁から浮いてしまう〜どうしよ〜」ってことになりかねないので、私は瞬間接着剤や強力なテープで変形を修正して工事しています。場合によっては据付板の方を曲げることもありますね。どうにか改良してほしい部分です・・・東芝エアコンには他にも改良してほしい点はいくつかありますが。

オススメはやっぱりダイキン・三菱電機

ダイキンや三菱電機のエアコンは15年以上経っていても正常に動くものが多い気がしますが、東芝とかだとそこまで古いエアコンを見ることはあまりないように思います(おそらくその前に故障して取り替えてる)。

工事をしていてもメーカーによって材質や作りの違いは明らかで「これで大丈夫?」ってものもあります。メーカーや機種によってはかなり慎重に扱わないと外装が割れてしまいそうなものも・・・

その点、ダイキンや三菱電機のエアコンは悪い点が少なく施工性も良いため業者の間でも人気は高いです。私も自宅には三菱電機霧ヶ峰を使ってますが効き・風量・メンテナンス性、そして施工性、どれも満足しています。これからエアコンの購入を検討されている方は参考にしてください。

ACシステム
ACシステム

ACシステム公式LINEでの相談・見積・依頼は下記リンクをクリック(タップ)し「友達追加」した後、送られてくるメッセージに従って必要事項を送ってください。(LINE友達限定500円引きクーポン配布中)

LINEでの見積・相談→ https://line.me/R/ti/p/%40kiw0296l

WEB見積もりはこちらから。

浜松市周辺地域のエアコン工事、無料で見積りします

ACシステムは日々、エアコン取り付け、取り外し、移設、取り替え工事、その他簡易修理などを行なっています。対応エリアは静岡県浜松市を中心にその周辺地域となります(愛知県は豊橋市まで)。

モットーは、「仲介会社・下請け業者なし!お客様直取引でお安く丁寧に」。日々の工事の紹介はこのブログで発信しています。

WEB見積もりだけでなく、お客様もスマホに入っている(はずの)LINEでも無料見積もり可能!ご納得いただければそのままLINEで工事予約いただけます。LINEで写真を送って無料&正確見積もりを活用するお客様、かなり増えています!詳しくはこちら LINE限定500円クーポン配布中!お気軽にLINEでお見積もり依頼ください。

事前にしっかり見積もりするから料金トラブル件数0件!「当日の追加費用が怖い」「過去に業者と料金トラブルになった経験がある」そんなお客様は是非LINEで見積り依頼してください。

安いだけではなく、「また依頼してもらえるような対応・作業」 に努めます。

すぐにLINEでの問い合わせしたい場合は、友達追加ボタンを押すか、下記QRコードを読み取り(スマホの場合はQRコードを長押ししてみてください)、友達追加後に表示されるメッセージに従ってお問い合わせください。ID検索で友達追加の場合は、@kiw0296l(アットマーク・ケー・アイ・ダブリュー・0296・エル)で検索!

友だち追加

ACシステム 公式LINE@

コメント

タイトルとURLをコピーしました