戸建でエアコン取り替え〜体力仕事多

エアコン取り付け

こんにちは、ACシステムです。

早いものでもう2月。そう、この時期は・・・・確定申告準備!毎年2月は日々の業務に加えて確定申告準備もあるので忙しい日々が続きハードモードです。税理士にお願いしようかボチボチ考えてもいいかもしれません・・・

さて、今回は先日行ったエアコン取り替え工事の紹介をします。

集合住宅から戸建へエアコン移設&取り替え

集合住宅(エレベーターなし)4階から少し離れた戸建2階へエアコンを移設しました。移設先には古いエアコンが設置されていたのでそれを撤去してからの設置です。

戸建2階に既設のエアコンを取り外していきますが外壁塗装の際に室外配管カバーにペンキが塗られ、カバーを外すだけで結構な時間がかかりました。事前の見積もり段階で「カバー取れない場合は新規カバー費用がかかります」とは伝えていましたが、なるべくなら追加費用がないようにということで、スクレーパーなどを駆使し、取り外すことができました(一部部分割れてしまいましたがお客様も了承済み)。

既設のエアコン室外機

カバーを外すと配管があらわになります。

上の写真、配管断熱のテープ巻きが十分ではないので断熱材が下がり冷媒配管があらわになってしまっています。また年数が経ってからこのようににならないように移設エアコンはしっかり取り付けていきます(写真ありません(T . T))。

一気に飛びますが、移設エアコンの設置は無事に完了です。毎度のことですが真空引き、真空放置し圧力に変化がないかちゃんと見てからガスを解放します。配管内を真空引きした後に圧力に変化(圧力が上がる)があるとどこかしらから空気が入っていることになるのでガスを解放したらすぐにガスは抜け、エアコンは効かなくなります。「真空引き」作業が大事ってことは知っているお客様も多くなりましたが、実は「真空放置」も同じくらい大事なんですよね。エアコンの効きに直接影響があるわけではありませんが後々の面倒を少しでも回避するために行います。

ちなみに写真↓では見えませんが室外機後ろはブロックと防振ゴムで高さ調整し室外機を水平に設置してあります。

エレベーターなしの4階からエアコンを下ろし、ペンキ塗装された配管カバー外しなど体力は使いましたがお客様にも喜んでもらえてよかったです。

ACシステム
ACシステム

ACシステム公式LINEでの相談・見積・依頼は下記リンクをクリック(タップ)し「友達追加」した後、送られてくるメッセージに従って必要事項を送ってください。(LINE友達限定500円引きクーポン配布中)

LINEでの見積・相談→ https://line.me/R/ti/p/%40kiw0296l

WEB見積もりはこちらから。

浜松市周辺地域のエアコン工事、無料で見積りします

ACシステムは日々、エアコン取り付け、取り外し、移設、取り替え工事、その他簡易修理などを行なっています。対応エリアは静岡県浜松市を中心にその周辺地域となります(愛知県は豊橋市まで)。

モットーは、「仲介会社・下請け業者なし!お客様直取引でお安く丁寧に」。日々の工事の紹介はこのブログで発信しています。

WEB見積もりだけでなく、お客様もスマホに入っている(はずの)LINEでも無料見積もり可能!ご納得いただければそのままLINEで工事予約いただけます。LINEで写真を送って無料&正確見積もりを活用するお客様、かなり増えています!詳しくはこちら 友達登録で即時、LINE限定500円クーポン配布中!お気軽にLINEでお見積もり依頼ください。

事前にしっかり見積もりするから料金トラブル件数0件!「当日の追加費用が怖い」「過去に業者と料金トラブルになった経験がある」そんなお客様は是非LINEで見積り依頼してください。

安いだけではなく、「また依頼してもらえるような対応・作業」 に努めます。

すぐにLINEでの問い合わせしたい場合は、友達追加ボタンを押すか、下記QRコードを読み取り(スマホの場合はQRコードを長押ししてみてください)、友達追加後に表示されるメッセージに従ってお問い合わせください。ID検索で友達追加の場合は、@kiw0296l(アットマーク・ケー・アイ・ダブリュー・0296・エル)で検索!

友だち追加

ACシステム 公式LINE@

コメント

タイトルとURLをコピーしました