エアコンの配管仕上げは2種類あります

エアコン配管の仕上げ

エアコン配管の仕上げは2パターン

室内機と室外機をつなぐ配管ですが、この仕上げ方法には2パターンあります。お客様の要望に応じての施工になります。

化粧テープ巻き施工

一般(標準)的な仕上げ方法です。エアコン設置に伴い追加費用がかかることはありません。

配管テープ仕上げ

特にお客様が何も希望されない場合には化粧テープ巻仕上げでの施工となります。テープの色はどの業者も基本的にアイボリーですが、お客様の要望によっては黒、茶、グレー、白色で選択できることもあります(選べる色は業者次第)。

追加の費用がかからないので、「エアコンは冷暖房さえ使えればいい」くらいの考えであればテープ巻き仕上げでいいと思います。

化粧カバー施工

化粧テープではなく、エアコン配管専用の配管化粧カバーを施工することもできます。

室外配管はカバーをすることによって、主に配管の劣化防止・外観の向上の効果があるため、直射日光が当たる場所や人目につく場所(戸建正面やマンション廊下側)では施工希望する方が多いです。室外配管カバーは上記化粧テープ同様にカバーの色も選べます。

配管カバー仕上げ

室内配管カバーは外観の向上効果のみ(一部では猫の爪研ぎ対策)で施工され、マンションなど配管が室内に長く露出する場合には施工希望される方が多いですし、業者の方から勧められることがあります。

配管カバー仕上げ

配管カバー料金の相場
室外配管カバー
(直管2mまで)
5000円〜7000円
(当社:5000円)
室内配管カバー(1mまで) 8000円〜10000円
(当社:8000円)

まとめ

配管の仕上げ方法には、追加料金のかからない化粧テープ巻き仕上げと、料金はかかるけど劣化防止や外観向上の効果があるカバー施工の2つがあります。

なお、化粧カバー施工の際は建物の構造や配管経路に合わせて部材を組み合わせる必要があるため曲がり部分や延長があると追加での費用となります。施工をご希望の方は現場写真を提示するなどして業者に見積もりを依頼することをおすすめします。当社ではLINEでの見積・予約対応しておりますので浜松市周辺のお客様はご活用ください。

無料見積りはコチラから