エアコンガス漏れ修理

冷媒ガス補充 その他

こんにちは、ACシステムです。

今回はエアコンガス漏れ修理作業の紹介をします。

「エアコンが効かない」という場合、ガス漏れが起きていることによって効かなくなっている可能性があります。特に設置後2年以内に効かなくなった場合はガス漏れの可能性がかなり高いです。早いと、取付した翌日には効かなくなることもあります。

ガス漏れが起きている場合、配管接続のやり直しやガス充填を行うので修理費用もそれなりになってしまいますので、当社ではいきなり「修理します!」とは言いません。エアコンの年式や状態を聞き、修理の見積金額などから「何が(修理か買い替えか)お客様にとって良いのか」を考えて提案します。

例えば今まで、20年近く使っているエアコンが効かなくなったからガスを入れてほしいというお客様に何人かお会いしたことがあります。しかし全てお断りして買い替えをすすめました。
仕事を受ければ2〜3万円くらいの売り上げになったと思いますが、それで修理してそのエアコンはあとどれくらい使えるかと考えれば当然のことです。明日壊れてもおかしくないのです。それだったらもう2万円くらい出して、5万円で新しいエアコン(6畳用)を設置して10年近く使った方が良いはずです(あくまで金銭的判断ですが)。

エアコンが効かなくって業者に問い合わせても、年式や状態(いつ頃効かなくなったか、室外機は動いているかなど)を聞いてこない会社もありますので注意してください。

さて、先日行ったガス漏れ修理作業を紹介します。

工事内容

LINEにて「リビングのエアコンが効かない、ガスが抜けていると思う」ということで問い合わせをいただきました。

例のごとく、設置時期や年式を聞くと8年くらい経っていたことなどからエアコンが効かない原因としてガス漏れ以外も少し疑われました。買い替えも勧めましたが、ガス漏れが有力だったことなどお客様と相談の上でとりあえずガス漏れ修理内容でお伺いしました。

エアコンをチェックするとガスが全く入っていません。エアコンが効かないもの当たり前です。室内機裏側での配管接続部分から漏れていたような感じでした。

配管を取り外し、再加工、再接続、真空引き、真空放置、規定量のガスを補充しました。試運転したところエアコンも問題なさそうです。

お客様も気さくな方で気持ちよく仕事できました。ありがとうございました。

冷媒ガス補充
ガスボンベと計り

浜松市周辺地域のエアコン工事無料見積もり

当社ACシステムは日々、エアコン取り付け、取り外し、移設、取り替え工事、その他簡易修理などを行なっています。対応エリアは静岡県浜松市を中心にその周辺地域となります(愛知県豊橋市も行けます)。

仲介会社・下請け業者なし!お客様直取引でお安く丁寧に!

WEB見積もりだけでなく、お客様もスマホに入っている(はずの)LINEでも無料見積もり可能!ご納得いただければそのままLINEで申込み。LINEで写真を送って無料&正確見積もりを活用するお客様、増えています!詳しくはこち 只今LINE友達限定500円クーポン配布中!

事前にしっかり見積もりするから料金トラブル件数0件!「当日の追加費用が怖い」「過去に業者と料金トラブルになった経験がある」そんなお客様は是非LINEで見積もり!お試しください。

安いだけではなく、「また依頼してもらえるような対応・作業」をモットーにやってます!よろしくお願いいたします。

LINEでの問い合わせは下記QRコードを読み取り、友達追加後に表示されるメッセージに従ってお問い合わせください。「ID検索」で友達追加の場合は、@kiw0296l(アットマーク・ケー・アイ・ダブリュー・0296・エル)で検索してください。

ACシステム 公式LINE@

コメント

タイトルとURLをコピーしました