新築戸建でギリギリ寸法で配管穴あけ作業

寸法ギリギリで配管穴あけ エアコン取り付け

こんにちは。ACシステムの新保(しんぼ)です。

今回はLINEでお申し込みいただきましたお客様宅へのエアコン取り付け工事を紹介します。

作業内容

最近新築戸建へ引越しされた方から「2階洋室にエアコンを取り付けたい」とのことでご依頼いただきました。

エアコンを設置する場所には配管穴もないため、穴あけ作業から始めます。しかし、今回の穴あけ場所はかなり厄介。室外機はベランダに設置しますが、配管を短くし費用を抑えるために「ベランダ側の壁面に穴を開けてほしい」という要望がありました。図面を確認するとベランダ側壁面に穴をあけられる場所の両端には柱と柱がありその間は数cmだけで少し間違えば柱にぶつかります。

慎重に柱の位置、壁内の障害物を確認し穴あけ。無事に中と外がつながりました。穴があいたらスリーブを挿入。エアコンを正面に見たときに穴は右横になり、室内化粧カバーも施工しないのでスリーブにキャップを施工します。

配管穴は無事にあきましたが、この現場はお客様ご希望の設置位置に伴うカーテンレールの干渉や室外配管の化粧カバー施工の関係で色々を工夫が必要でした。予定より1時間近くオーバーでの施工となりましたがお客様にも喜んでいただき良かったです。

穴あけが必要な時にお客様がやったほうがいいこと

エアコン取り付け時、配管穴を壁に開ける必要がある場合にはお客様にも協力してもらうことがあります。具体的には、

  • 壁ができるまでに壁内の様子(構造体や電線など)がわかる写真を撮って準備しておく。
  • 工務店に穴あけ可能な位置を聞いておく(マスキングテープなどで印をしてもらう)

などです。すでに建ってから年数が経っているお宅の場合でも図面をご用意ください。

既設エアコンの取り外しを行うと柱や筋交いが切られているお宅を見ることも珍しくありません。そうなる理由はそのエアコン取り付け業者が下調べもろくにせずにいきなり大きな穴あけの機械(ホルソー)で作業を始めてしまったためです。また、お客様も「業者だからちゃんとやってくれるだろう」と全てを任せっきりにしてしまうことも関係していると思います。

これからエアコンを新規で取り付けようとしている方は参考にしてくださいね。

浜松市周辺地域のエアコン工事無料見積もり

当社ACシステムは日々、エアコン取り付け、取り外し、移設、取り替え工事、その他簡易修理などを行なっています。対応エリアは静岡県浜松市を中心にその周辺地域となります(愛知県豊橋市も行けます)。

仲介会社・下請け業者なし!お客様直取引でお安く丁寧に!

WEB見積もりだけでなく、お客様もスマホに入っている(はずの)LINEでも無料見積もり可能!ご納得いただければそのままLINEで申込み。LINEで写真を送って無料&正確見積もりを活用するお客様、増えています!詳しくはこち 只今LINE友達限定500円クーポン配布中!

事前にしっかり見積もりするから料金トラブル件数0件!「当日の追加費用が怖い」「過去に業者と料金トラブルになった経験がある」そんなお客様は是非LINEで見積もり!お試しください。

安いだけではなく、「また依頼してもらえるような対応・作業」をモットーにやってます!よろしくお願いいたします。

LINEでの問い合わせは下記QRコードを読み取り、友達追加後に表示されるメッセージに従ってお問い合わせください。ID検索で友達追加の場合は、@kiw0296l(アットマーク・ケー・アイ・ダブリュー・0296・エル)で検索!

ACシステム 公式LINE@

コメント

タイトルとURLをコピーしました